人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角食パンの角の気泡

おやきレッスン2回目が終わりました。
角食パンの角の気泡_e0167593_16195847.jpg

今日は人数が多かったので、生地つくりも具材つくりもたっぷり。
夜中の3時までかかって、仕込をしていました。
白ネギ8本とか、なすび8本とか、野沢菜5パックとか
その買い物、一体なんですかーーー!!?な仕込量です。

打ってかわって、来週の土曜日は今のところご予約が1名様で
開催が危ぶまれております・・・
また、その仕込量なんですか!!?な作業がしたい~♪

お昼ごパン用に食パンを焼いてみました。
角食パンの角の気泡_e0167593_1626110.jpg

角食パンの角の気泡_e0167593_16262260.jpg

角食と山食。
同じ生地量、発酵時間で。
本当は、山食はもう少し二次発酵時間を取って、伸ばしてあげた方が山食らしいんですが
時間の関係でやむなく同じ発酵時間となりました。

よく相談を受けるのですが、角食の端っこに気泡が入るんです(><)
というもの。
一次発酵がオーバー気味
成形の時にきっちりガス抜きができていない
そんなときに大きな気泡が入りやすいようです。
あと、加水が多いと入りやすい気がします。

今度加水を減らして実験してみます。

食べ比べをすると、同じ条件なのに、フタありなしでこんなに変わるのか!!
って言うくらい食感が違うので、面白いですね。
あらためて、食パンは角食が好きだと思いました。
ホシノ×ハルユタカ100%だと、しっとりみっちりもちもちなんです。
超基本のパンだけど、やっぱり奥が深いですね~。


そろそろ限界が来ましたので、今日はこの辺で布団にもぐりこみまする~

そういいながら、夜中に起きてきて更新するはずやクリック!
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いやいや、もう若くないから、そのまま14時間睡眠とちゃうか~ 
と思ったら、いたわりのクリックを(笑)
by konamon-mania | 2015-04-11 16:33 | パン

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る