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コレステロールとか飽和脂肪酸とか

ヤフーを見てたら、こんな記事を見つけたんですよ。

AFP=時事】米農務省(US Department of Agriculture、USDA)と米保健福祉省(U.S. Department of Health and Human Services、HHS)は19日、
コレステロールを多く含む食品の摂取制限に関する文言が、米国人の栄養に関する新たな
政府ガイドラインの草案から削除されることを明らかにした。

 現行のガイドライン「Dietary guidelines for Americans(米国人のための食生活指針)」では、
1日あたりのコレスレテロール推奨摂取量上限は300ミリグラムとされている。
これは棒状のバター1本、または小さい卵2個、ステーキ300グラムに含まれる量にあたる。

これまでは、コレステロールの過剰摂取によってプラークが動脈に蓄積し、心臓発作や
脳卒中リスクが高まると考えられていた。ただ、2015年版ガイドラインでは、食事から摂取の
コレステロールと血清コレステロールの間に明確な関連を示す証拠がないとして、
コレステロール摂取の上限値が撤廃される可能性が出てきた。

「health.gov/dietaryguidelines」で閲覧できる草案には「コレステロールは過剰消費が
問題となる栄養素ではない」とある。栄養、医療、公衆衛生の米専門家ら14人が
この新たな草案をまとめた。

新たなガイドラインをめぐっては、45日間の意見聴取期間が設けられた後、3月24日に
メリーランド(Maryland)州ベセスダ(Bethesda)で開催される公開会合で討議にかけられる予定。

  一方、コレステロールとセットで語られることの多い飽和脂肪については、より厳しい摂取量の
制限が求められた。
 2010年の指針では、飽和脂肪からのカロリーを一日当たりの全カロリー摂取量の10%とする
としていたが、草案では同8%とされた。

 ニューヨーク(New York)にあるマウントサイナイ医科大学ベス・イスラエル病院の
レベッカ・ソロモン氏(臨床栄養学)は、「長い間、(体内の)コレステロールレベルについては、
食事性のコレステロールではなく、遺伝や飽和脂肪の過剰摂取が主要な原因であることは
分かっていた」と述べ、このような形で認識されて嬉しいと続けた。
【翻訳編集】 AFPBB News


コレステロールが多いから、卵とかお肉を減らさなきゃ血管が詰まる!
って言われていたけれど、実は違うんですわって言うてはります。

こういう記事を見たら、まずは「へぇ~そうなんや!」という肯定の目で読むのと、
「え、じゃあなんで今までそういわれてたの?」という否定の目で読みます。
そこから、いろんな調べ物をして、自分としてはどう判断して知識としてとりこむのか
が大事だと思っています。

わたしとしては、卵をたくさん食べようが、肉主体の食事にしようが、血液検査の数値は
ほぼ変わらず(ずいぶん低い値です)だったので、あまり食べ物のコレステロールは関係ない
って思っていました。
むしろ、血管を丈夫にしたり、ホルモンを作ったりするのに必要なんじゃないかなって思います。
一説によると、コレステロールは血管のつるつるの壁をすべって流れていくんだけど
血管に傷やささくれがあったら引っかかって、そこにたまっていくらしい。
その傷は塩素などの化学物質でつくんじゃないかって言われているみたいです。

それと、血管を詰まらせるのはトランス脂肪酸が一因になってるんじゃないか
とも言われていますね。
科学的に油の化学式の配列を変えたもの。
これも勉強していくと、奥の深い素材(って言っていいのか?)なんです。
知れば知るほど、生活から排除!!っていう指令が、脳みそから出てきます。

そして文中にある「飽和脂肪酸」悪者説は、本当なのかどうなのかも気になるところですので
これもまた調べものしたいと思います。
(トランス脂肪酸を飽和脂肪酸って書き間違えただけだったりして?)


そんなこんなで、お肉ばんざーい!!
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はい。
単に肉が食べた胃だけなのでした。
by konamon-mania | 2015-02-22 18:49

粉もん大好きなんです


by takako
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