人気ブログランキング |

ご報告

意味深長なタイトルにしてみました。。。

まずは、くみさんへ
二次発酵の3.1ふわふわ の「.1」って見極めが難しそうですね。
あ、すいません・・・
切りの良い粉量(この時は250g)でこねた生地量を、単純に型の容積を割っただけなんです。
だから微妙な小数点以下が発生。
今回は300gの粉量でこねたので、2.6ふわふわという微妙な端数。
そんなに厳密に見極めているわけではないです。
毎日同じ製品を店に並べないといけないパン屋さんではないので
家パンはお気楽になんとなくこんな感じ~、で良いのではないかと思ってます(^^)

それより何より、一次発酵のタッパーに貼られてる物差し柄のマステ?が気になります。
お店で売ってる物でしょうか?

そうです~
地下鉄御堂筋線の一番北側出口から阪急電車へ行く途中、右側にある
画材専門店「too」だっけ?「tools」に変わったんだっけ?
の上の階、マスキングテープのところにあります。
竹尺、懐かしいですよね~
このお店に行くとマニアックな画材が並んでて、わくわくしちゃいます。
色鉛筆とか眺めてると、うっとりしちゃう。

そんなこんなで、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。


さて、ご報告するのは、昨日の犠牲になった食パンです。
発酵しすぎた!!!と思ったけど、ぎりぎり何とかセーフな感じでしょうか。
ご報告_e0167593_0421361.jpg

今回は2.6ふわふわです。
焼きあがった感じ、ちょっと角張過ぎてます。もう少しまろやかな角になって欲しいところ。
ご報告_e0167593_0434963.jpg

上の角のあたりに、気泡がたまって膜状態になっていますね。
ガス抜きが甘かったのと、発酵が少しオーバーしてるのでしょうね。
カットしてみて、断面を確認です。
横から光を当てると、肌理が確認しやすいですね。
ご報告_e0167593_0453269.jpg

上のすみっこに気泡がたまってますね・・・
前回の生地量よりも多く、全体的にずっしりな感じになっています。
ザ・天然酵母パン!的な感じで、このずっしり感が好きなんですよね~
日本人は基本的にしっとりもちもちしたものが好きなようです。
だから、これでいいのかもしんない。

「型比容積」よりも「ふわふわ度」のほうがかわいい☆
同感クリック!!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-01-08 01:03 | パン

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る