人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度こそ新年です

昨日はいつの間にやら年越ししていましたが、
ちゃんと眠って、初夢をみて、たっぷりと布団を楽しんで
いざ、新年の活動です。

初夢は・・・
旅行先かどこかの乗り換え待ち?なのに、ちゃんと敷布団を敷いて
掛け布団にくるまって眠っていて
「あったかいなぁ、幸せだなぁ」
なんて思ってる夢でした。
くるまって眠るって、心地いいんですよね♪

今年こそ睡眠たっぷりになる年にしよう!
去年もそんなこと言ってたよな、って思って確認したら
やっぱり早寝とかなんとか、寝言を言ってましたわ。

2015年、初ごはんです。
今年もこのお皿にたっぷりのごちそうが並ぶと良いなぁ♪
今度こそ新年です_e0167593_0265917.jpg

などと思いつつ、ではでは。
今度こそ新年です_e0167593_0274076.jpg

今度こそ新年です_e0167593_0274677.jpg
今度こそ新年です_e0167593_0275232.jpg

去年は芦屋のフレンチ・ペリ亭おせちでしたが、今年はビゴさんのところ
オ・ボン・グゥの3段おせちです。
来年はきっと、トラットリア・ルチアーノのはず!!
自分で作らないで、おいしいものが食べられるって幸せ。

おせちは作りませんが、ジャムは作りました。
抹茶かのこ、カフェモカの2種です。
抹茶かのこは、使うお茶を無農薬有機栽培のものに変更したので、
配合の確認をしていました。
今度こそ新年です_e0167593_0343331.jpg

今までは、製菓用のビタミンCとかクロレラとか入ってる色あせない
でも、あまり香りのないものだったんですが、どうせならおいしいお茶で
作ってみましょう~、ってなことで試作。
ん。こっちのがいいです♪

もひとつ、カフェモカ。
今度こそ新年です_e0167593_037188.jpg

コーヒーとチョコレートのミルクジャムを作って2層にすると
女子受けはいいのかもしれないけど、味がばらばらな気がする。
やっぱりコーヒーミルクジャムにチョコレートを合わせたほうが美味しいです。

消費しきれないフランスパンがあるので、フレンチトーストも出来上がっています。
今度こそ新年です_e0167593_0385618.jpg

これだと、いつの間にかなくなってるんですよね。
恐ろしいことですね(--;

無意識の中では、睡眠が大事ってわかってるみたいですね(笑)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-01-02 00:45 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako