人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腱鞘炎にならないために

すっかり秋ですね。
腱鞘炎にならないために_e0167593_1542575.jpg

お弁当だって秋です。
腱鞘炎にならないために_e0167593_1544773.jpg

栗にゴマが付いて、ピグモンみたいになってる・・・

秋といえば、カボチャな気分。
まぜる会用のカボチャプリンジャムを仕込みました。
ちゅうくうさんの、このコロンとしたビンが、たまらなく可愛い~
腱鞘炎にならないために_e0167593_1414291.jpg

ただ、こんだけ大量にミルクジャム系を仕込むとなると
相当手首や腕に負担がかかります。
うっかり腱鞘炎になったりするかも。

手首に負担を掛けない一番良いヘラの持ち方は
腕から手の甲までを一直線にする。
腱鞘炎にならないために_e0167593_1493565.jpg

腱鞘炎にならないために_e0167593_1494351.jpg

この状態で動作すると、あまり腕が痛くなったりしないようです。
マウスを使ったり、バイクのハンドルを支えるときも
手首から手の甲まで、まっすぐナチュラルな状態が楽ちん。

逆に負担がかかるのは、こんな状態。
腱鞘炎にならないために_e0167593_1505928.jpg
腱鞘炎にならないために_e0167593_151898.jpg

ちょっとこれはオーバーな感じですけど、かなり手首、腕の筋肉が疲れます。
軽いものを扱うときはあまり気になりませんが、うちの巨大三角ヘラだと
確実にその差は感じることができます。
日常のちょっとした動きで、負担がかかったりそうでなかったり。
できるだけ体を大事に使いたいと思うお年頃なのでした。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-11-12 01:56 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako