むし♪

むしって何!?って感じですけど
やっとこさタバコシバンムシが消えました~(^^)/

どこかで大発生したと思われる、食品やタバコに涌く
ちっちゃなプチッとした虫なんですけど
(よねやまシェフは粉ムシって言ってました)
やっつけてもやっつけても、外から入ってくる。
これが飛び交ってる中、レッスンを受けるって、かなり憂鬱・・・
と思い、しばらくお休みを頂いていました。

安心して来週の週末から、まずはまぜる会から始動です。
良かった良かった♪♪

粉の蓋を開けて、ムシが入ったら嫌なのでしばらくはパンも焼かず
ジャムやらコンポートを作ってました。
リンゴが大量に届いていましたので、作り放題。
e0167593_148330.jpg

果物の形を残したいときは、まずは砂糖を絡めて浸透圧で
水分を抜いちゃいます。
それから火に掛けると、形が崩れにくいです。
e0167593_1501111.jpg

パンに巻き込みたいので、薄切りにして焚きました。
生クリームも入れてクリーミーにしましたよ。
e0167593_1505864.jpg

ハード系に巻き込んでも、ケーキに混ぜこんでも美味しいと思います。
なんなら、トーストにどっさり乗っけてアイスクリームを乗せましょうか。
そうなるとキャラメルソースとナッツも必須ですね。
あ!
トーストじゃなくて、パンペルデュでも良いですね~

セミドライリンゴにする場合は、コンポートで出てきたシロップを利用して
カットしたリンゴをさっと焚いてから、水分を切ってオーブンペーパーを敷いた天板に並べ
100度前後で加熱します。
うちでは3時間くらい乾燥させますが、好みで調整すると良いかと思います。


美味しいものを食べて幸せ~~~!
って言ってるのって、本当に幸せなんだと思うんです。
幸せになるために生きてますから。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

あとはふかふかのお布団が幸せ☆
by konamon-mania | 2014-10-17 01:59 | Comments(0)

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る