思い立ったら直島2

直島でのご飯。
本村地区をぷらぷらしていると「島バーガー」というのが目に付きます。
e0167593_057529.jpg

元祖やら本家やら。
いわゆるご当地バーガーですね。
ナニヤラ魚に衣を付けて、カツにしたものが挟まってます。
e0167593_059521.jpg

ん~~~、あえて魚にしなくっても良かったのでは。
ちょっと魚臭いので、衣にスパイス効かせるとか
わたしだったらそうして誤魔化しますね。

この本村地区には、おされカフェとかそこそこの件数があるようでした。
あれですね、こういうのは自分の嗅覚に頼るか
事前の下調べをきっちりしておくか、が大事ですね。

嗅覚も下調べも無い人は、地元民に頼りましょう~。
地元のおっちゃんに、お昼ご飯におすすめなところを教えて
って訪ねたところ、島で一番旨い!!いや、高松のうどんより旨い!!
と言ううどん屋さんを教えてもらいました。
山本さん。
e0167593_116812.jpg


ぶっかけ500円。うどん玉100円♪
e0167593_151040.jpg

不思議な価格設定で、天ぷらうどん650円
かき揚げうどんは500円だったような・・・

太麺のエッジの効いたうどんでした。
ぶっかけにせず、イリコの効いたかけうどんでも良かった(><)
こんな事なら、バーガー食べずにうどんおかわり!!って言えば良かった
ってなレベルのうどん屋さんでした。
やるな、直島。

あとは防空壕がそこここにあったり、良さ気な釣り場があったり。
そうそう、フェリーを降りたらみなさんレンタル自転車を借りていましたが
絶対に電動アシスト付きが良いです。
普通の自転車だと、行程の半分くらいは坂を押して登るハメになります。
いっその事、原付でも良いくらい。
一番良いのは軽のレンタカーだと思いました。
でっかい車は、フェリーで運んで乗り入れても困っちゃう感じでした。

できれば日帰りでは無く、泊まりがおすすめです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日、ついポチッとしちゃいました?
拡大すると思いましたよね?
だまされた気分になった人は、今日はだまされへんで!って言いながら
ぽちっと行っときましょ(笑)
Commented by 松母 at 2014-10-15 11:41 x
こんにちは。
直島5年位前に行きました。母に「おごってあげるから旅行に行こう。台湾とか韓国?」と誘われ外国より直島が良い!で娘二人と母と4人旅で直島と高知に。ベネッセのホテルに泊まりました。お部屋に草間弥生のデザインの箱にクッキーが。今でもその箱飾ってます。ホテルの中では一番安いファミリータイプのお部屋でしたが凄く素敵でしてよ。上にある高いお部屋は中国の団体の方が泊まられていたみたいでした。今はカフェとかたくさんあるんですね。以前は無くてホテルで食べると凄く高くてお財布ヘロヘロでした。でもまた泊まりたい位素敵なホテルでしたよ。
そうそう外国からの観光客の行きたい日本の観光地にいつも上位らしいですよ。直島。ではまた。
Commented by ゆま at 2014-10-15 15:16 x
追コメ失礼します<m(__)m>
うどんの値段の高さにちょっと引きましたが^_^;(ぶっかけなら350円が上限かと)
電動自転車レンタルが一番効率もお財布にもいいと思いますが、スケジュールを前もって立てておけば島内バスもなかなか便利でした。
ベネッセハウスミュージアムから李禹煥美術館へはすごい坂の連続ですが、途中作品を散策しながらの徒歩だと意外に楽でした。
泊まられるなら、小豆島へ移動してさらに島散策楽しまれてはいかがでしょうか?(おせっかいですみません)
Commented by konamon-mania at 2014-10-16 00:45
☆松母さん
ベネッセは島の中で別格のようでした~
個人情報流出がなければ、良いイメージのままだったのになぁ。
なんと言っても、島全体というか、近隣の島まとめての
プロデュース力がすごい!!って思いました。
ちょっと踊らされてないか?わたし!って
一人突っ込みが入ったくらいですが、それくらい
ノリノリで島巡りが楽しめました~(^^)

観光地って、お財布の紐がついつい緩まされてしまいます。
ベルトもゆるめたけど~(^^;
Commented by konamon-mania at 2014-10-16 00:49
☆ゆまさま
!!!
そうですよね!
徳島にうどん巡りに行ったときは、安さに感動しましたもん。
きっと、島バーガー640円で、金銭感覚が狂ってて
うどん500円なら良いか~、みたいなノリになっちゃったんです。
季節の良いときは電動アシスト自転車が気持ち良いでしょうね~♪
小豆島は祖母の出身地なので、絶対に一度は行ってみたいと思ってるんですよ~(^^)
by konamon-mania | 2014-10-15 00:01 | 日常 | Comments(4)

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る