リンゴバターではなく、バターリンゴ!

台風18号は、あれっ?という感じで過ぎ去った大阪ですが
今回の19号は、ちょっとすごい。
・・・なんて書いていたら、ものすごい地響きのする雷鳴が!(><)
しかも響きが長すぎ~~
停電に備えて、ろうそくを準備してみました。
大阪でも至る所、避難指示や勧告がでてきました。
あまり被害が無く、過ぎ去ってくれたらいいですね。


さて。
自分の中の分類では、リンゴバターはリンゴ味のバター。
バターリンゴは、バター風味のリンゴ。
ってなことで、塩バターリンゴジャムも作ってみました。
e0167593_18114241.jpg

果物のジャムを作るときは、直火が良いです。
出来れば熱伝導の良い厚手のお鍋が良いです。
バターは味が締まるので、加塩が良かったのですがうちに在庫無し。
ゲランドの塩を入れてみました。
使うなら、発酵バターが良かったかも。
e0167593_18175444.jpg

普通のリンゴジャムも良いですが、こってりしたリンゴジャムは
さくっと焼き上げたトーストにぴったりだと思います。
バター塗る手間いらんし(笑)

バターリンゴを作るかたわら、蒸しパンなんかも仕込んでました。
ライ麦パンで残った材料を消費です。
e0167593_18221555.jpg

シリアルは水で戻し、卵、メープルシュガー、生クリーム、
ライ麦粉、中力粉、ベーキングパウダー、チョコチップを合わせて
ホットケーキくらいの濃度になるよう牛乳で調整。
それを蒸し器に流し入れ、30分ほど蒸しました。

分量を適当に混ぜたにしては、上出来でしょ♪
あら熱が取れたら切り分けて、ラップで包んで冷蔵庫保管です。
食べるときは蒸し直すか、ぬらしたキッチンペーパーでラップごと包んで
ほんの少し暖まるくらいレンジに掛けます。
そうすると、カチカチにならずにほわっと復帰します。

蒸しパンだからカロリー低いかも、と思ったら大間違い。
しっとり系の蒸しパンは、かなりの高カロリーなんですよね(^^;
美味しいモノは高カロリー!

でも美味しかったらええや~ん♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ね?(^^)
by konamon-mania | 2014-10-13 18:27 | ジャム | Comments(0)

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る