行ってみたいパン屋さん

岡山県・勝山の町並み保存地区にある、パン屋「タルマーリー」さん。
e0167593_192134.jpg

(画像はHPよりお借りしてきました)
ここのパン屋さんに一度行ってみたいと思いつつ、まだ行けてない。
パンに掛ける思いは相当。
酵母にこだわり尽くして、移住するってなかなか出来ません。
不要なものをマイナスしていったら、こういうパンになるんですね、
というのがホームページやブログから伝わってきます。

それだけではなく、惚れたのはここ。
利潤を生まない商売=正当な値段で仕入れ、人件費を生み出し、販売する。
誰も損をせず、利益を独り占めせず分かち合う、っていう
ザ・資本主義!!な考えがカッケーっと思ったのです。

たとえば大阪の基本のおばちゃんは、モノの善し悪しの判断は
値段が高いかどうかで判断します。
安いモノは善。
Y崎のあんパンと、自家製の米と麹から採取した酵母・国産有機小麦・国産有機小豆
和三盆を使ったあんパンは、両方同じあんパン。
山崎さんは80円で売れるんだから、オタクも80円で売れるでしょ?
あんパンはあんパンだし。
お金はあっても、余計に払いたくないの!
相手がどう感じるかっていうセンサーは付いていません。
まず、自分の財布事情が最優先。
って言うのが、基本設計ですね。

でもまっとうな経済の為には、それじゃダメなんです。
安いモノばかりを求めて、お店に安売りを強要すれば、それは自分に返ってくるんです。
自分の給料が上がらない、旦那の給料がカットされる事につながってくる。
だって安売りしてたら、企業が儲からないんだもん。

だから、なおさらタルマーリーさんには行ってみたかったんですよね。

三連休の間にチャンスがあれば!!って思っていたんですが
台風がやってくるんですよね。。。しょぼーん。
しかも10月いっぱいで一時休業するとのこと。
体に無理をさせてまで、働く必要って全くないと思います。
あこがれのパン屋さんリストに、また一見追加ですね~(^^)

ロケーションがステキすぎるんですよね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

普段アホな事ばっかり考えてるわけでも無くて
経済のことや環境のことだって、考えてみたりもします。
大事な事でっせ。
Commented by あんぱん at 2014-10-12 08:14 x
私も行ってみたいとおもっているんですが、遠くてなかなかいけません。行く日があえば、現地集合なんかはいかが?
Commented by konamon-mania at 2014-10-13 17:46
☆あんぱんさん
10月中は、もうすでに予定が詰まってしまっているので
休業までに行くことが出来なさそうです(TT)
早く腰痛が完治したら良いのになぁ~
Commented by megane at 2014-10-15 16:48 x
行くことはできませんが買うことは大阪でもできます♪
天王寺と谷町・・・先生には遠いですね。。
ちなみに、そちら方面にいくことがあれば 雪boloさんもおすすめです!!
Commented by konamon-mania at 2014-10-16 00:51
☆meganeちゃん
え!?
そうなんですか!!?
誰かを派遣してしまおうかと考えてたところでした(笑)
有り難い情報に、いつも感謝です(^^)
by konamon-mania | 2014-10-12 01:22 | Comments(4)

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る