人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃酵母

まずは業務連絡から
8月24日(日)のレッスンでのお忘れ物です。
桃酵母_e0167593_19227.jpg

パンデュース手ぬぐいと同化していたため、気づかず放置だと思われます。
お心当たりの方は、ご連絡くださいませ~

もひとつ。
馬型シェイプアップ器具、ジョーバ
桃酵母_e0167593_1103814.jpg

必要な方がいらっしゃいましたら差し上げます。
ってか、お願い貰って~~~(><)
条件は、大阪こねる会のお客様で、取りに来ていただける方と
させていただきます。
希望者が多数の場合は、またしてもアレの登場ですね☆


さて。
桃ジャムを作った残りの桃の種で、酵母を起こしてみました。
桃の種、水、ハチミツ少々で24時間ほど室温で放置。
古い種を取り出して、もう一度新しい桃の種とハチミツ少々で
12時間ほど室温で放置。
追い鰹ならぬ、追いフルーツ。
フタを開けると、ぼんっ!って音がして、汁があたりに飛び散っていきました・・・
ひ~~~(><)
シュワシュワしてる状態から
桃酵母_e0167593_1215676.jpg

しばらく置いておくと落ち着きました。
桃酵母_e0167593_1221634.jpg


小麦粉100+酵母液60くらいで、発酵するまで放置
そこへ小麦粉を50くらいに、丁度良い固さになるまで酵母液を追加
それを何回か繰り返し。

・・・なんていう行程で、パン種を作ろうと思ったんですが
これ、ハチミツ入れたらとてもステキな酵素ドリンクになるんじゃない?
しゅわしゅわ~っと爽やかで、桃の良い香りもしますよ。
丁度ハチミツを注文したところで、ドリンクに気持ちが傾いています。
桃酵母_e0167593_1261188.jpg

超貴重な日本ミツバチのハチミツです。

週末、桃酵母のパンがお昼ゴパンに出てくるかどうか。
出てこないと思う人はクリック!
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

このハチミツ、たまらなく美味しそうです♪
by konamon-mania | 2014-09-04 01:29

粉もん大好きなんです


by takako