人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部分即全体~財布のお片付け

まずは、先日のロデブレッスンで、お客様が置いて帰られた生地。
部分即全体~財布のお片付け_e0167593_216167.jpg

ちゃんとキレイに焼き上がってましたよ~

さて。
お片付けセミナーで教わってきた「部分即全体」というキーワード。
あなたの一部分だけをみても、全体が推測できますよ、というお言葉。

たとえば、自分の部屋の状況を見てみると、どんな状況でしょうか。
きちんと整えられて心地よい部屋だと、本人もきっちりとした
居心地の良い人な場合が多いようです。
その逆もしかり。

部屋だけでなく、お財布一つをとってみても、本人が推測されます。
レシートやポイントカードでぎゅうぎゅうになった、乱雑なお財布だと
本人もがさつな落ち着きのない人だったりするようです。
それって、お金にとってはとても居心地の悪い状況なので
仲間を呼んだり、落ち着いたりは出来ないそうです。
つまり、お金が入ってこない財布に成り下がっているとな(怖)

その話を聞いた途端、レシートや不要なカードは抜きましたとも!

スライドで、ものが詰まってぱんぱんのお財布を何点か見せてもらったら
やっぱりお金が入ってくるとは思えない感じがします。
社長さんのお財布のお話もあり、たいてい札入れと小銭は別々で
スッキリとした財布をされていますとも聞きました。
身近な社長さんの顔とお財布(+推定年収)を思い浮かべ、
それって当たってるかも!!!と、激しく納得したのでした。

男性のスーツの内ポケットには、長財布がすっぽりと収まる深さの
ポケットが一つ付いています。
そこにふさわしいのは、スッキリしたスリムな長財布。
ポケットがそんなところにある理由は、お金を肌身(?)につけて、
大切に扱っている、と言う意味らしい。
なるほど~~~と思いました。

そんなセミナーの時に出てきたお弁当。
久しぶりのマクロビごはんです。
部分即全体~財布のお片付け_e0167593_292983.jpg
部分即全体~財布のお片付け_e0167593_293765.jpg

カフェポッドさんのほうが、好みかな~。
玄米ご飯を食べると、食事時間が長くなります。
ひたすらもぐもぐもぐもぐ・・・

お金って本当に無くてはならないものだ、と、日本の社会では思うのでした。
あると有り難い!!そんな認識。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-08-29 02:16

粉もん大好きなんです


by takako