人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか床のような生地って!

ときどきぽやんと空を見上げると、普段食いしばっているアゴが緩み
首の後ろの筋肉の硬直が緩み、気持ちは上向きになります。
(↑ちょっとやってみてください、本当に緩むのが感じられますから)

ぬか床のような生地って!_e0167593_203454.jpg

すごいモクモクを見ながら、乗っかったらふわふわで気持ちいいかも~
とか、メルヘンなことを考えたり、いやいや、水蒸気のかたまりやから
じったりしてて不快かもとか、どうでも良いことを考えていたら
この先の不安なんか感じなくなるかも知れません。
人生楽しくなきゃね(^^)

打って変わって、月は神秘的ですね。
ぬか床のような生地って!_e0167593_223196.jpg

月の光の場合は、何も考えずに自分の呼吸に集中します。
副交感神経が優位になって、リラックス。
常に戦闘モードだとしんどいですもんね。

そんなリラックスモードでこねた(ってか、混ぜた)生地。
ぬか床のような生地って!_e0167593_241152.jpg

一見ぬか床のようです。
ってか、もっと乳酸発酵させて酸っぱくなったら、
キュウリを漬け込んでも良いんじゃない?

と思わせる生地ですが、中身はこんな具材が入ってます。
ぬか床のような生地って!_e0167593_253177.jpg

いったんアルファ化させた穀物を使うと、とっても楽ができますね♪
加水を変えたり、ライ麦の比率をかえたりして、色々実験しています。

ライ麦パンの良いところは、バゲットとちがってとても腹持ちがいいところ。
繊維も多いんだろうけど、便秘解消は期待してはだめですよ~。
ベンピには油分、しかも脂って書く方の油分だと、最近確信しましたから♪
ま、だまされたと思ってオリーブオイルよりもラードを試してみてください。

最近気になるオイルとして、ぼけに効くというココナッツオイルがあります。
これも実験しなきゃ~
良い結果が出たらご報告ですね。


実はぬか床かと思ったクリック!
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

発酵オーバーしてしまったら、本当に実験してみましょう☆
by konamon-mania | 2014-08-08 02:15 | パン

粉もん大好きなんです


by takako