人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビールで酵母

3月5日に買ってきた、酵母の生きているビール。
もっともっと酵母を増やそうと、えさをやってしばらく室温で放置していました。
そして3月11日にぷくぷく完了。
ビールで酵母_e0167593_23424586.jpg

周りにうっすら泡がついていますよね。
振るとこんなにあわあわです。
ビールで酵母_e0167593_23444651.jpg

まるでビールのよう!(笑)
パンにするには、ビールそのままだと酵母の数が少ないと思います。
なので、えさをやって増やす。
えさ=糖分ですね。
単糖類でも多糖類でも良いとは思うのですが、即戦力のハチミツで。
モルトでも即戦力です。
小麦粉にビールを合わせて、じわじわ酵母を増やしても良いと思います。
作り手の数だけ、作り方があるんですよね。
これでどんなパンが出来るか、わくわくしますね♪
が、週末まで、しばし我慢。。。

というのも、15日(土)ベリーダンスショーの準備を
もうちょい頑張らないとアカンのです。
やるからには力一杯、ってのがわたしの主義なので
それまでパンはお預けです(^^;

美味しいエジプト料理とベリーダンスはいかがですか~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-03-12 23:53 | パン

粉もん大好きなんです


by takako