人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルは難しい

豆乳でこねた食パンを焼いています。
シンプルは難しい_e0167593_0422148.jpg

乳製品アレルギーの人に、美味しいパンを食べさせたい
そんなお客様からのリクエストにより、乳製品と卵ナシ。
アレルギーの事を考えるのなら、豆乳ではなく水でこねるのが良いのですが
このしっとり感は豆乳ならでは!なので、今回は豆乳を採用。
お砂糖も風味の良いメープルシュガーを使ってます。
実は和三盆よりも高価だったりします・・・
美味しいから、そこは譲れないんですけどね。

今の配合では味が濃すぎて、御飯のように食べられるパンではなく
主張しすぎるパンになっています。
もっとするする食べられる感じが良いんですよね~。
もうちょっと配合を変えて試作しなきゃ。

食パンだけだと面白くないので、同じ生地であんパンも作ろうと考え中。
富澤さんのあんこはそこそこ美味しいので、今回はそれで勘弁してもらうか。
それとも自分で炊くか、悩むところです。
でも、たまには包餡の練習もしないとね~

で、ジャム友(プロ)に頂いた、ラムレーズンのミルクジャム。
シンプルは難しい_e0167593_0482265.jpg

どうしてくれるんですか!!
美味しすぎて、止まらないじゃないですか~~~~(喜)
ラム酒とミルクが合体すると、こんなに美味しいのです。
です、って断言されても、ねぇ(笑)
あれですね。
美味しいもんは美味しい。


久しぶりにミルクジャム作りたいな~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-02-13 00:57 | パン

粉もん大好きなんです


by takako