人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のアメリカンチェリー仕事

やっぱり月は神出鬼没です。
今年のアメリカンチェリー仕事_e0167593_1391791.jpg

今まで気にしてなかっただけに、謎は深まるばかり。。。
高い場所に登って月光浴。
夜になると、まだ7月なだけあって、涼しい風と穏やかな光が気持ち良いです(^^)

さて、今年もアメリカンチェリーの季節がやってきました。
っていうか、もう終盤か?
今年のアメリカンチェリー仕事_e0167593_1412591.jpg

年に数回のチェリーの種取器が役に立ちます。
ピアスホールを開けるやつを、でっかくした感じの器具です。
優れものなんですが、あちこちに赤いしぶきが飛び散り、
えらいこっちゃ~な状態になります。
お掃除がちと大変。

一つ一つ、傷んだところがないか確認しながら、種を取ります。
不合格な物は、私の口に♪
ごきげんで食べていたら、種が取り切れておらず
バリッゴリッ!!!って・・・
歯が砕けたのかと思って、ドキドキしました(><)

ジャムにするときは、果肉が砕けても良いので半割にします。
半量は、バーミキサーでつぶしちゃうので。
今年のアメリカンチェリー仕事_e0167593_1441685.jpg

コンフィにするときは、崩れると困るのでヘタだけ取った状態の物を
シロップで炊いてから、後で種をとります。
どっちも、手間がかかりますね~。

2kgあったチェリーは、ジャムにすると10本ちょっと。
これと檸檬ジャムをブレンドして、アメリカンチェリー&レモンにしました。
ジャムって奥が深い。。。
ちなみに省略名称はアメレモンです。

アメレモン、モモレモン・・・
レモンって良い仕事をしてくれます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-07-26 01:51 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako