人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートの食パン

食パン生地を倍量こねて、半分を取り分けまして
ココア・インスタントコーヒー・水・オリーブオイル(なじみをよくするため)を
ペースト状にしたものを練り込み,チョコ生地を作りました。
白生地とチョコ生地が同時に出来るので、便利ですよ~♪

そこに、粉700gの生地に対して200gのチョコチップを入れました。
数字だけ見ていたら多いように感じますが、発酵すると丁度良い感じ。
チョコレートの食パン_e0167593_8183779.jpg

チョコは富澤の溶けにくいのを使用。
するっと型離れ良く、型の始末も楽ちんです☆
普通にカカオバリーなんかのを使うと、でろっでろになるので、後が大変です(^^;

暑くなってくると、だんだんパンを焼くのがおっくうになってきますね。
今年は、夏の電力が足りないって言ってますが、うちはオール電化なので
停電になったら、もうお手上げです・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
そういえば、最近ちょくちょくオールガス住宅の宣伝を見かけるなぁ。
by konamon-mania | 2012-05-29 08:23 | パン

粉もん大好きなんです


by takako