人気ブログランキング |

チョコレートごろごろクグロフ

突然ですが、トイレの便器ってどう数えるか知ってます?
1便器、2便器・・・って言った人。(はい、私です)
1据(すえ)、2据・・・って数えるんですって。
1穴(けつ)、2穴・・・とも数えるそうですが。

1ケツの方が、なにやらしっくりきますね。
便器の後にチョコレートなのですが、ちょっといけない空気が漂いますねぇ。

さて、クグロフです。
チョコレートごろごろクグロフ_e0167593_23354130.jpg

ただのチョコレートクグロフとちゃいまっせ。
対生地32%のチョコレートがごろごろでっせ。
ナニワのアキンドでっせ。
クルミも入ってるので、かなり具だくさん♪
ま、見た目地味なんですけどね。
やっぱりシロップしみしみのほうが、断然ウマイ!

そして家では初めて使う、贅沢なチョコレートたち!
生地に混ぜ込むチョコチップは、カカオバリーのドロップショコラ。
チョコチップなのに、カカオ50%もあります。

成型の時に巻き込むのはバローナのマンジャリ。
マダガスカル語で「おいしい」、サンスクリット語で「香り」ですって。
少し酸味があって、重たい生地のアクセントになります。
チョコレートの説明には、フルーティーとか書いてありました。

生地に使うココアはバローナのカカオパウダーです。
バローナっていうだけで、美味しい気分になりますね。
森永のココアとは、そりゃ気合いが違います!!
(正しくは、値段が違います?)

こんな贅沢したのは初めてや~~~っ(><)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-02-08 23:52 | パン

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る