人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆と栗のシュトーレンのような発酵菓子

寒い日が続きますね。
空気がきーんと張り詰めて、引き締まる感じがします。
そんな日の夕方。
豆と栗のシュトーレンのような発酵菓子_e0167593_23233822.jpg

日が沈むまでの間、指が冷え冷えのかちかちになりました。

12月にたくさん焼いたシュトーレンの、中身を変えたバージョン。
豆と栗入りです。
 ・ サイズが小さい
  (本来なら、1ヶ月食べても足りるくらい=30㎝くらい)
 ・ スパイスを使わない
 ・ おくるみの形をしていない
って事で、すでにシュトーレンとはいえないので、発酵菓子って位置づけ。

ま、美味しけりゃいいの♪
豆と栗のシュトーレンのような発酵菓子_e0167593_232858.jpg

成型した姿は、フルーツのものといっしょ。
豆と栗のシュトーレンのような発酵菓子_e0167593_23285053.jpg

もちろん仕上がりは、澄ましバターにどぶ漬けです。
そのおかげで、サックサクの仕上がりになります。
すぐになくなる(!)ので、砂糖コーティングはパス。

では、いっただきま~す。
豆と栗のシュトーレンのような発酵菓子_e0167593_23291379.jpg

あのね・・・
すっごくおいしいーーーーーっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-26 23:32 | パン

粉もん大好きなんです


by takako