人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを焼く時間がないときは・・・

つい反動で、パンを大量に買ったりしませんか?
パンを焼く時間がないときは・・・_e0167593_031444.jpg

なるべく、シンプルなのに的を絞って。
ジャムがたくさんあるからね~。

ん~。
やっぱり、パンデュースのほうが好きだな。

発酵時間がないときは、焼き菓子に走ります。
パンを焼く時間がないときは・・・_e0167593_0425252.jpg

もう成城石井の880円(お一人様1本限り)には手が出ません。
こういう、ゆるいお菓子を焼くときは、激安スーパーの200gで338円の有塩
(何本でももってけ~)ので良いの。

バター 300g
砂糖 300g
卵 4個(冷たくないのが良い)
小麦粉 400g
BP 大さじ1
インスタントコーヒー 大さじ4
ラム酒 どぼどぼ

そんな感じで、分離しないようにふわふわに空気を含ませ
つやつや生地を作って焼くだけ!!
塩気が効いてて、あまじょっぱいのが美味しいですね~。

珈琲エキスでグレーズを作って、キャラメルクルミを飾って出来上がり!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-12-09 00:47 | パン

粉もん大好きなんです


by takako