人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとやり過ぎなパンと贈り物

ブルーベリー(アントシアニン)って、アルカリ性に傾くと
キレイな紫色から、灰色に変ります。
そこに酸を加えると、再びキレイな発色になるのですが。。。

パンにブルーベリーを入れたら灰色になるのなら
生地を酸性に傾けりゃええよね。
って単純な発想で、グリーンコープのヨーグルト(酸味が強いです)で
パンをこねてみました。
バター、卵が入ったほんのり甘い目の生地です。
ちょっとやり過ぎなパンと贈り物_e0167593_036237.jpg

うーむ。
生地を練った段階で味を見るべし。
甘味を抑え過ぎたせいで、すっぱいイマイチなパンになりました(><)


そんな、残念な私を励ますかのように、hiroさんから
素敵なプレゼントが届きました!
自家製の果物で作られたジャム
ちょっとやり過ぎなパンと贈り物_e0167593_0394653.jpg

梅・いちぢく・ブルーベリーです。
包みの中は、ハンドメイドのカバンとナフキン。
ちょっとやり過ぎなパンと贈り物_e0167593_0395874.jpg

すごいんですよ、ふちが全部編まれています!
なんて、手がかかってるんでしょう!!
ちょっとやり過ぎなパンと贈り物_e0167593_0414278.jpg


カバンについてるラベルが可愛いんです♪
ちょっとやり過ぎなパンと贈り物_e0167593_0434888.jpg

カバンに入れたらこうなりました。
ちょっとやり過ぎなパンと贈り物_e0167593_043242.jpg

早く食べたいんだけれど、お盆の間に食いしん坊がうちに集結するので
それまで大事にとっておきます♪
広島のhiroさん、どうもありがとうございます!!

そして、クリックしてくださっている皆様、いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-08-06 00:47 | パン

粉もん大好きなんです


by takako