人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製チョコシートの折り込みパン

毎日暑いですね〜。
今日は朝から、セミにボディーブローをかまされました。
バイクを運転中にセミだったら、かなりひるみますが
自転車なので、ダメージは少ないです(**)
バイクでセミの場合は、痛いです。
当たり所が悪ければ、何かが刺さります(ました・・・)
もっとイヤなのは、ヘルメットにカメムシ激突でしょうか。
一番イヤだったのは、アシナガバチが首に当たって襟の中に侵入
そして蜂攻撃!!
首を刺されるってイヤなもんですよ〜

そんな話はどうでもいいって?
あ、やっぱり?

じゃあ、パンに行きますね。自家製チョコシートの折り込みパン。
パン生地は、卵たっぷりの牛乳仕込み、もちろんバターもそこそこたっぷりで。
白神こだま酵母を使うと、しっとりふんわりな仕上がりになります。
ホシノで折り込みをすると、途中で冷却を入れるので、二次発酵が
もんのすご〜く時間がかかるうえに、ちょっと団子系になります。
捏ねている時に土臭くても、焼き上がれば全く気にならないので
食感を重視して、白神こだま酵母をチョイス♪
自家製チョコシートの折り込みパン_e0167593_0504488.jpg

すでに1/3をカットしてから、はっ!写真!!!って気づきました。
なので、向こうの方がありません。
(指摘される前にバラしておこう〜)

チョコレート味を楽しみたいので、折り込み回数は少ない目です。
自家製チョコシートの折り込みパン_e0167593_0513629.jpg

焼き立てをカットするのは難しいですね〜。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-07-15 07:43 | パン

粉もん大好きなんです


by takako