人気ブログランキング |

青トウガラシパニックその後

みなさま、心配して下さってありがとうございます。
青トウガラシパニックその後_e0167593_1211413.jpg

3升漬けならぬ、2.5升漬け。
トウガラシが多いと、辛いじゃないですか!なのでトウガラシ控えめで☆
振っても混ざらない事実に気がつき、いったんボウルに出して混ぜて戻しました。
横着はいけませんね。

今思い返せば、トウガラシを処理し始めた時に、咳が出て鼻水が出て
鼻がつまって、風邪かな~?ってのんきに思ってたんですが
トウガラシをビンに詰めた後は、スッと治まった。
・・・それって、揮発していたカプサイシンにやられてたんですね!!
あな、恐ろしや。

で、アイスノンで冷やしていたら、そのうちに冷えれば冷えるほど痛くなってきて
でも冷たいのから手を離すとさらに痛くなって、どうもこうもあかんわ~(><)
って状態になり、当然眠れるはずもなく、ひとり悶えておりました。

効けばラッキーと思い、歯医者でもらった強力なロキソニンを飲んでみたのが
夜中の3時。
30分ほどして、ちょっとマシになった気がしてきて、そこから意識がありません。
睡魔に負けたのか、薬が効果あったのか。
どっちにしても眠られて良かった♪

朝起きても、まだピリピリしてるので諦めて皮膚科に行きました。
そしたら、ステロイド剤を出されました。
種々の刺激に対する体の過剰な反応を抑える薬ですって。
塗って半日も経った頃に、痛みがすっかり引きました。

・・・が!!
パソコンを触ると、弱いピリピリが再開です。
マウスやらキーボードに、カプサイシンが付着していたのだと思われます。
どんだけ強力なんや~(汗)

いつまでも痛いネタでは、ちょっとイタイ人なので、
トマトのジャムでも見ていただいて、爽やかになりましょう~♪
青トウガラシパニックその後_e0167593_1274890.jpg

中上農園の完熟トマトで作ったジャムです。
皮と種を取り、重量の50%の砂糖と、レモン汁を好きなだけ。
トマトに合わせるのなら、クエン酸よりもレモン汁の方が良いですね。
さっぱりとした夏のジャムになりました!

クリックしていただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-07-13 01:33 | パン

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る