人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛いイタイいた~~~~い(><)

麹で美味しい調味料を、と思いたち「三升漬け」を仕込みました。
麹:醤油:青トウガラシをそれぞれ一升ずつ合わせて、三升になるそうな。
カトルカールみたいなもんか?

で、青トウガラシを
「プリッキーヌとは違うし、ししとうみたいやし、京都産やし(甘長イメージか?)
そない辛くないやろ~」
と、なめてかかってました。
素手で種とって、刻んで、麹と醤油と合わせて。
多少ぴりぴりするかも・・・?

が、10分もしたら猛烈な痛みになりました(><)
ジンジンジンジン!!!
ビリビリビリビリ!!!!
いたーーーい(脂汗)

ネットで調べたら、痛みを緩和するにはアルカリで洗えとあります。
アルカリアルカリ・・・
石鹸であらってみたものの、大した効果はありません。
重そうがアルカリだけど、鍋の掃除に使いきってもーた(泣)
水酸化ナトリウムがあるけれど、逆に化学火傷になるわーーーっ!
と、いろいろ逆上がちに考えていて、ベーキングパウダーだったら
重そうを加工したものだから、多少はマシになるかも!?

で、BPで洗ってみました。
石鹸よりはましだけど、気休めです。

あ!イスパタは!?
と思って成分をみたら、BPより炭酸水素ナトリウム割合が多いです。
洗い洗い。
こっちの方が若干マシになりました。。。?

本日の結論。
青トウガラシを舐めるな。
作業するときは手袋必須です。
みなさま、お気をつけくださいまし。

載せるもんが無いので、パンデュース印のぱんでも。
痛いイタイいた~~~~い(><)_e0167593_0573046.jpg



それでもまだ痛いです(TT)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-07-12 00:57

粉もん大好きなんです


by takako