人気ブログランキング |

カフェモカなジャム

本日のミルクジャムはカフェモカです。
カフェモカなジャム_e0167593_0482857.jpg

蒸しあつい~~~~。
溶ける~~~~~。

大量のミルクジャムを仕込むときは、
塩(ヌチマースが甘くておいしい)と、ナントカ還元水を準備して
首にはタオルを巻いて、頭には帽子をかぶってから作業に入ります。
塩が甘いと感じる時点で、すでに相当なミネラルが失われている模様。
塩が足りていると、しょっぱいって感じます。
分子の小さい水は、すいすい~っと体に入っていくようで心地よいです。
冷たい水よりも、室温の方が吸収しやすい感じですね。
これだけ用意したら、怖いもんなし☆

室温が27℃でも湿度が70%を超えると、熱中症のリスクが上がるそうです。
汗が蒸発しにくくて、熱がこもっちゃうんでしょうね。
この時期、ミルクジャムは危険やね。

こないだのコーヒーミルクジャムのレシピで、仕上げをゆるい目にして
最後にクーベルチュールチョコを合わせて仕上げました。
チョコレートミルクジャムとコーヒーミルクジャムの2層式の
カフェモカは評判良しでしたけど、こちらは味が良しです!
最初から馴染んでいる感じで、これはこれで美味しいんですよ♪


フランスパンを入れる袋をいただきました。
なぜかキティちゃんがフランスパンと一緒に入っています。
これ持って、フランスパンを買いに行ったら、お店の人はどういう反応するんだろう。
いっぺんやってみたいと思います。
愛用のPEN-EP1をななめがけにして、片方にはキティをひっかけて。
新しいオタクのかたち、かもしれません。
カフェモカなジャム_e0167593_0525576.jpg

それにしても、ドミニクサブロン・・・(汗)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-25 00:59 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る