人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のベーグル

今のこの時間、外ではエーライ雷がなってます。
「ごろごろ」ではなく「ドンッ」って感じで建物がビリビリ振動しています。
バイクに乗ってる最中に、こんな雷に遭遇するとパニックです。
一面田んぼばっかりで、避難できるところが無かったら心臓ドキドキもんです。
(↑以前そんな目に合いました・・・)
家の中は安全なので、有難いこと。

暑い時期って、カレーものが食べたくなりますよね。
小麦粉みっちりのベーグルって、ちょっと・・・って感じですが
これならいける!
夏のベーグル_e0167593_0581435.jpg

前に作ったものよりもカレー粉をしっかり利かせて、
チーズをさらにたっぷりとかけたものです。
発酵を少し長めにとったので、ふわっと私好みになっております。


胚芽で香ばしいのもアリですね。
夏のベーグル_e0167593_125057.jpg

こねてる時の、ローストした胚芽の香ばしい匂いがたまりませ~ん。
くんくんくん・・・

ぴっかりベーグルにするには、発酵時間をほんの少し短めで切り上げて
生地を緩めすぎない状態で焼成する。

ケトリングの時間を長めにとって、アルファ化している生地表面の膜を
厚めにして、焼成で膨らむのを抑え込み、ギュッとした生地にする。

アツアツに熱した天板に乗せて、下火をきかせて一気に火を入れて
アルファ化の膜(伸びるのを邪魔する)を、生地を中から膨張させて
パンっと張らせる。

これに気をつければ、たいていツヤピカになるみたいです。
だからと言って、好みの食感かというとギューギューすぎて
そうでもなかったり。
見た目をとるか、味をとるか・・・


クリックしていただきありがとうございます!
こんなに更新が続いてるのは、久しぶりだわ~(^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-21 01:12 | パン

粉もん大好きなんです


by takako