人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルユタカに代わる小麦を求めて

ここ2年ほど、ずーっとハルユタカブレンドでパンを作っていましたが
(その前は、ハルユタカ100%だったのにねぇ)
いよいよ手に入らなくなってきました。
粉の香りが良くて、甘味があって気に入ってたんですけどねぇ。

「北海道からのめぐみ」では2.5kg(780円)を一度に3袋まで。
「mamapan」では2.5kg(1,019円)を一度に1袋まで。
小売店が、製粉会社から粉を仕入れ、自分のところで小分けして
好きなように値段をつけるために、かなり値段に差が出てきます。

今のままでは、ハルユタカブレンドを使い続けるのが厳しい状況になってきたので
別の小麦にチャレンジしてみました。
メーカー推奨「香麦」で酒種食パン。
ハルユタカに代わる小麦を求めて_e0167593_172284.jpg

クルミを入れても、良い感じに伸びています。
ハルユタカに代わる小麦を求めて_e0167593_1192295.jpg


甘味は若干ハルユタカブレンドに負けるものの、すごく気になるほどでもないですね。
ボリュームもそこそこ出ます。
口どけはハルユタカブレンドより、かなり良い!!
いつもの配合だと、吸水が全く足りずに固い生地になったので(酵母の状態にもよるか!?)
5%ほど水を足してみました。
酵母の量を減らして粉の香りを生かすようにしたら、十分美味しい食パンになりそう♪

同じく、メーカ推奨の「みのりの丘」も購入しているので、
週末に焼き比べをしてみようと思います☆

粉もバターも値上がりしっぱなしで、どうしましょう!って思いますね。ほんとに。
これで消費税が上がったら、さらにやっとれんわ~ってなります。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-02-14 01:20 | パン

粉もん大好きなんです


by takako