人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンのお勉強

パンおたく達が集まる、パンのお勉強に行ってきました。
朝10時から17時くらいまで、みっちりパン漬け。。。ああ、幸せ。

そば粉のフランスパン
パンのお勉強_e0167593_113375.jpg

掴めるくらいしっかりしたエッジです。
ふむふむ。
ソバの香りが良い、ちょっと変わったフランスパン。
これがオリーブオイルとよく合うのです♪

酒種を使った玄米食パン
パンのお勉強_e0167593_1153498.jpg
パンのお勉強_e0167593_1154152.jpg

しっとりきめ細やかです。
これなら、毎日食べても良いくらい~♪

シェフのサービス心あふれる、抹茶シュトーレン
パンのお勉強_e0167593_117361.jpg

こないだ作った大納言で試してみよう!
生地がほんのり苦みが効いてて、美味しいです(^^)
こういう目先の変わったものって、なにやら楽しくなりますね。

絶品カヌレ
パンのお勉強_e0167593_119299.jpg

カヌレ型は銅製なので、高級品です。
食パン型が何個も買えちゃう・・・でも、簡単で美味しいです!
バターで焼くよりも、蜜ろうでパリッと焼きあがったカヌレが良いですね~。

ダジャレばっかり言ってるけれど、実はシェフってすごい!!
パンへの考えや思いを聞いていると、まだまだ足元にも到達出来てないなぁ
と、さらにやる気が出てきます(^^)
こんな教室に巡り合えて、ラッキーだったなぁ☆
テンションが上がりついでに、阪神百貨店で生麹を注文してきました。
月曜日までにオーダーしたら、麹を仕込んで土曜日に新鮮なのが届くそうです!
29日は忘れないように、取りに行かなくっちゃ!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-01-23 01:29 | パン

粉もん大好きなんです


by takako