人気ブログランキング |

シフォンケーキとノエルなジャム

年末の忙しい時期、時間が確保できない時は発酵の要らないお菓子を焼いて
粉とのふれあいを楽しんでいます。
ま、シフォンケーキはストレスになる場合がちょくちょくありますが。。。
成功すると、とっても満たされます(^^)
新シフォンケーキ 心躍るおいしさ

新シフォンケーキ 心躍るおいしさ

価格:2,625円(税込、送料別)



今までのシフォンケーキとはちょっと違った作り方です。
卵の状態から、泡だて、合わせ方と、マニアックに細かく細かく
書かれていて、失敗知らずのシフォンケーキが焼けそう!!
と思ったので、つなぎ目のない常に失敗20cmシフォンケーキ型で。
シフォンケーキとノエルなジャム_e0167593_0544829.jpg

おおーっ!底が持ち上がることなく、逆さにしてたら落ちる事もなく
(普通は無いって?)きれいに焼きあがりました!!
型抜きはまだまだ練習が必要みたいですが、気にしない☆
レシピの通りに焼くと、若干焼き過ぎですね。
石焼厨房は、オーブンレンジにしては火力が強いのでした。

カットすると気泡がたっぷり。
シフォンケーキとノエルなジャム_e0167593_0551555.jpg

いつものシフォンケーキの方がしっとりしていますが、
口どけの良さ、きめ細かさ、粉の香りのよさはこっちの方が上みたい。
粉はドルチェを使用しています。
この粉は、国産にしては扱いやすくしかも美味しい!!
なので、最近はドルチェ一本です(^^)


ノエルなジャム・その2
シフォンケーキとノエルなジャム_e0167593_0593651.jpg

こっち方が断然可愛い♪
・・・って、ビジュアル重視でええんかいな~!?

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-12-08 01:04 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る