人気ブログランキング |

白神こだま酵母の白パンとその応用

いつの間にか12月になってしまいましたね!
こないだまで、暑い暑いって言ってた気がするのに、もう年末だって。
最近は、坂道を転がり落ちるように歳を取っていくような・・・
ま、一日は長いんだけどね(爆)

最近、なかなか朝が起きられなくて、仕事場に行くのもダッシュ気味です。
地下鉄の階段を走り下りて(その間におねーちゃんを一人抜いて)
電車に飛び乗りセーフ!!
続いて、そのおねーちゃんも駆け込み乗車しようとしてみたけれど
進むか戻るかで一瞬迷い、戻り損ねて手に持っていた
マクドナルドの袋が挟まった!!

タイミング悪く珈琲の紙コップが挟まりジャバーっと珈琲の滝が・・・(><)
床にたまった大量の珈琲が、発車の時のGで流れ出し
車内はプチパニックでした。

教訓:どんくさい人は無理しちゃいけません☆

さて、白パン。
土臭いと嫌われがちの白神こだま酵母ですが、この配合だと全然臭くないです。
しっとりソフトに焼きあがり、とって美味しい(^^)
白神こだま酵母の白パンとその応用_e0167593_115586.jpg

白いけれど、底はきつね色でちゃんと焼けています。
石焼厨房に銅板をセットし260℃で予熱して、生地を入れたら
170℃まで落とし10分ちょっと焼成しています。
銅板の蓄熱ってすごいもんですねぇ♪

同じ生地で、捏ねあがりにミックスフルーツをたっぷり混ぜ込んで
(捏ねあがっても、きれいに丸まらないくらいの量をいれました)
分割130gの大きい目にしてドック成型してみました。
白神こだま酵母の白パンとその応用_e0167593_1175376.jpg

これはいけますよ!!
子供もおっさんも喜んで食べそうな味(どんなんや)です。


トミーズの抹茶餡食にありついた!!
白神こだま酵母の白パンとその応用_e0167593_1191870.jpg

これ、切ってみたらかなりのインパクトですね。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-12-01 01:23 | パン

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る