人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレン祭り

本日の読書(タイトルとエライ離れてないか?)
帚木蓬生著「やめられない ギャンブル地獄からの生還」集英社
ハハキギホウセイさんの表現力に、引きずり込まれました。
患者さんの体験を手記として載せているのですが、ギャンブルに狂って
借金をして会社のお金に手をつけて・・・
読んでいて「この人はどうなるんだろうって」ドキドキしてしまった。
普通のお医者さんでは、こんなの書けないだろうなぁ。

ギャンブルで作った借金を、親が肩代わりしても
さらにその上を行く借金を作ってくるので、清算してはいけないとか、
ためになる(?)お話満載です。
目からうろこがポロポロ。


さて本題。
シュトレン祭り_e0167593_114177.jpg

シュトレンを一気に10本作りました。
床が拭いても拭いても油っぽい気がして仕方ありません。

普通にローマジパン&フルーツのものと、かなりリッチに栗のシュトレン。
栗バージョンは、粉の3割を栗粉に置き換えて、ちょっとココアを追加。
ローマジパンを練り込む代わりに、マロンペーストを練り込み
ローマジパンを巻きこむ代わりに、バニラシュガーで脱水しておいた
栗渋皮煮をごろごろ巻き込みました。
オレンジピールもちょこっと効かせてあります。
パン屋さんで売るとしたら、一本5千円くらいになりそうな配合ですね(^^;
翌日食べたら美味しかったけど、さらに熟成したらどんな味になるんだろう♪

栗シュトレンはまだ2本残ってますの♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-11-30 01:22 | パン

粉もん大好きなんです


by takako