人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕も大事だけれど、やっぱり道具がモノをいいます!

パンの事と思ったでしょ!?
最近、歯医者さんを変えて、本当にそう思いました。

今まで行ってたとこで(近くて通いやすいかった)
気になる歯があり、詰め物の下が虫歯になってるはず!
って主張してみたら、レントゲン撮ってみましょう、って言って
レントゲンでは虫歯じゃないので安心してください、との返事。
そう言われたら安心しますよね。

一年ほどして、今度はその詰め物が取れて、絶対歯が欠けてるし
やっぱり怪しいと思うんですけど、って主張したら
外れた所に虫歯はありませんよっ、て言うので安心してました。

そして半年過ぎて、夜9時くらいまで観てくれるところがあったので
歯石や虫歯チェックに行ってみたらば!!
レントゲンだけで詰め物の下の虫歯が分かるというじゃありませんか!
気になってた歯は、やっぱり虫歯になってて
詰め物を外してみたら、結構進行していました。
もっと早かったら、根管治療しなくてすんだかも知れないのにー(><)
(時間もお金もかかります・・・)

新しい器械だと、画像が鮮明に出るのですね。
ま、レントゲンの読解力が無かっただけかもしれないけど・・・
新しい歯医者さんは、治療にマイクロスコープを使ってもらえます。
前の歯医者で根幹治療をする事になってたら、
掃除し残しとかあったかも・・・って思って、結果オーライな感じ。

パンでも歯医者でも、優秀な道具だと仕上がりに差が出ますね、というお話。
(同列かいなっ!)

先日、たつみ姉さんから頂いた貴重なリンゴ。
腕も大事だけれど、やっぱり道具がモノをいいます!_e0167593_059632.jpg

御所川原っていうリンゴです。
切ってみてビックリ!
腕も大事だけれど、やっぱり道具がモノをいいます!_e0167593_104531.jpg

なんと!実が赤い。
今年は暑さの影響か、赤さが足りないそうですが、それでもびっくりです。
そして、食べてみて酸味にビックリ。
野性的な酸っぱさのあるリンゴで、加工するのにぴったりではないですか!
紅玉もビックリの酸味です。

そんな素敵なリンゴをいただいたら、ニャンコの教室で習った
りんごのタルトにしましょう~♪
腕も大事だけれど、やっぱり道具がモノをいいます!_e0167593_153990.jpg

タルト生地を型に入れるのではなく、天板に大きく伸ばしました。
その上にスライスしたリンゴを乗っけて、砂糖をたっぷり振りかけて
バターをところどころに乗せて、オーブンで1時間ほど焼きました。
腕も大事だけれど、やっぱり道具がモノをいいます!_e0167593_195891.jpg

酸っぱさ最高!!
これでジャムを作ってみたい!と思ってしまいました(^^)

あ!ナパージュ塗るの忘れた・・・
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-11-28 01:10 | パン

粉もん大好きなんです


by takako