人気ブログランキング |

フランスパン100本修業 98本目&シュトレンの季節ですね!

ちょっと更新をさぼってしまいました。
風邪をひいたわけでもなく、いたって元気です。
・・・もう、元気すぎるくらいっ(**)

「忙しい」って言う言葉はイヤですねぇ。
心を亡くす。
何事も心をこめて行動したいと思いつつ、忙殺な今日この頃です。
(アカンやん・・・)

そんな忙しないさなかの、98本目です。
フランスパン100本修業 98本目&シュトレンの季節ですね!_e0167593_0521970.jpg

均等にクープを入れるには、頭の中で長く短く長くって言いながら
と言う、師匠のお言葉が脳裏に浮かびます。
ま、次がんばろ。

シュトレンをいっちゃんで出そうと思い、ローマジパンを作りました。
同量の粉糖とアーモンドパウダーを合わせたものに、卵白を混ぜるだけ。
あら簡単。(口で言うのはね)
フランスパン100本修業 98本目&シュトレンの季節ですね!_e0167593_0563159.jpg

微調整しながら作っていったら、量が増えちゃった。
ちょっと固いかも!?・・・卵白入れすぎた~
タンプールタンを追加ー!まだ足りない~!!
・・・卵白もうチョイ。。。
なんてやってたら、850gくらい出来てしまった。

☆ローマジパン(作りやすい量)☆
 粉糖 75g
 アーモンドパウダー 75g
 卵白 25g
 
粉糖とアーモンドPを合わせてふるう。
卵白を入れて、ゴムベラで練るようにして混ぜる。
冷蔵庫で一晩寝かせてなじませたらOK。
香りは若干飛びますが、冷凍保存も可能です。

手作りローマジパンって使い勝手が良しです♪

バニラシュガーも用意しました。
グラニュー糖にバニラの鞘をハサミでカットして入れて
フードプロセッサーで2分ほどまわします。
ふるいにかけて、バニラの大きな粒は取り除きます。
このときのバニラの鞘は、ビーンズを取り出した後
乾燥させておいていたものでOKですって。

週末はシュトレン作りだー!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-11-24 01:10 | パン

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る