人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパン100本修業 93本目

久しぶりに登場のフランスパン。
93本目です。
フランスパン100本修業 93本目_e0167593_2162864.jpg

フランスパンもシフォンケーキも、シンプルなのは難しいですね(^^;
横にあるのは、マンゴーのカンパーニュ。
フランスパン100本修業 93本目_e0167593_2171957.jpg

定番のクルミの代わりに、マンゴーを同量で置き換えました。
かなりしっとりフルーティです。

そして、シフォンケーキ焼いてます。
フランスパン100本修業 93本目_e0167593_2183936.jpg

前回ダメだったのは、火が一気に入りすぎて(特に下火)
生地が持ち上がってしまったため、空洞ができたのか!?と思い
オーブンを変えて再挑戦です。
上火170℃下火160℃に設定し、オーブンに入れたら下火を切ってみました。
じわじわ低い温度で火が入っていくので、前回のようにはじけたような
焼き上がりにはなっていません。
じっくり生地が持ち上がっていってる感じです。
きっと空洞は出来てないはず!!・・・と思いたい。
明日、きれいに型が抜けるでしょうか。どきどき。

ポチっとしていただいて、ありがとうございます~。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-10-10 02:25 | パン

粉もん大好きなんです


by takako