人気ブログランキング | 話題のタグを見る

配合の半分以上が栗なケーキ

しょうこ先生のご自宅まで、ケーキレッスンを受けに行ってきました。
パンのお勉強の時に理論を担当されている、私の大好きな先生なのです♪
いつもニコニコで、この人は怒る事ってあるんだろうか?
って思っちゃいます。
こういう大人になりたいなぁ(^^)

メニューは栗のシフォンケーキと、栗のパウンドケーキです。
レシピ本を見るだけでは分からない、理論とテクニックが満載のレッスンでした。
配合の半分以上が栗なケーキ_e0167593_0263944.jpg
配合の半分以上が栗なケーキ_e0167593_0264729.jpg

プロがやると、こんなに美しく型抜きできるのですねぇ
・・・美しさが、ため息ものです。
配合の半分以上が栗なケーキ_e0167593_0273688.jpg

ラッピングまで教えていただきました。

栗のパウンドは、渋皮煮(さいきん渋川って書く人が多いね)が間に入ってるだけでなく
生地にも栗が配合された、原価を考えるのが恐ろしい超リッチなケーキです!
3Lサイズの栗の渋皮煮。
配合の半分以上が栗なケーキ_e0167593_0302920.jpg

先生の作った物の方が、市販品より美味しかったです♪
配合の半分以上が栗なケーキ_e0167593_031354.jpg
配合の半分以上が栗なケーキ_e0167593_031957.jpg
配合の半分以上が栗なケーキ_e0167593_0311713.jpg

こんな贅沢な食べ物って~!!って職場の女子が感動していました☆

そしてレッスンの後に、パン工房フルニエさんに連れて行ってもらいました。
小麦を製粉する機械がディスプレイされていて、張り付いてみてしまった・・・
ここのプレミアムな食パンがすごかったです!!
配合の半分以上が栗なケーキ_e0167593_035996.jpg
配合の半分以上が栗なケーキ_e0167593_0351536.jpg

先生がパンのお勉強になるっていうのが、よ~くわかりました。

そして、こんなに大量のお持ち帰りだったです。
配合の半分以上が栗なケーキ_e0167593_0362815.jpg

すごいね~♪♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-10-04 00:39 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako