人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパン100本修業 90本目

毎度おなじみフランスパン修業でございます。
そしてうっかり(確信犯的に?)写真撮影の前にカット。
フランスパン100本修業 90本目_e0167593_0122235.jpg

相変わらずのホシノのパンです。
フランスパンだったら、この酵母が一番好きです♪
最近確信しました。
オリーブオイルと塩があれば、なんぼでもいけます(焼き立てならね)

同じ配合の生地に、ちょっとだけショートニングを加え
こねも少し多くして、胡麻パンも作りました。
チーズを乗っけたのと、シンプルにクープのもの。
フランスパン100本修業 90本目_e0167593_0153647.jpg

粉振ってクープのパンはビジュアル的に良いですね。
チーズは、面倒でも均等に張り付けねばなりません。
チーズを乗っけたところに熱が集中して、生地が変にそこだけ伸びました。
ちゃんと、水刷毛してカットしたシュレッドチーズをまぶしつけるのが良いみたい。
反省。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-09-16 00:20 | パン

粉もん大好きなんです


by takako