人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母入れ忘れちゃった・・・

ニャンコのパン教室で持ち帰ってきたオリーブのパンの生地。

いつも上級クラスは、自分たちで(勝手に?)さっさと生地をこねます。
前処理したライ麦粉&全粒粉(とろとろなのね)を入れて
サワー種を入れたかのような錯覚を起こし、レーズン酵母を入れ忘れました。

ああ、やっちまったー(汗)

若干、ライ麦が微発酵?のような気がしなくもないけれど
ナンボ待っても発酵してきません。
そりゃそうやね~。酵母入ってないもん。
おかしいな~って言いながら、ピザになりました。
・・・ま、最初からピザにするつもりだったんだけどね☆

うすーく伸ばして、トマトソースを塗ってツナとコーンを散らし
チーズをぱらりぱらり、ちょっと少なめにしました。
酵母入れ忘れちゃった・・・_e0167593_073738.jpg

これ、ドットを生理的に受け付けない人にはダメなピザかも・・・
トマトソースの代わりにホワイトソースでも美味しそうですね♪

きっと全員酵母を入れ忘れてますわ~☆
レーズン酵母が登場した記憶がありませんもん。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
ま、そんなこともあるよね(^^;
by konamon-mania | 2010-09-07 00:12 | パン

粉もん大好きなんです


by takako