人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグルのようでベーグルでない(ベンベンッ)

今日も暑かったですねぇ。
1駅分ほど歩いて、銀行のATMに立ち寄りました。
肘や額から汗がじわじわ噴き出しています。
もちろんTシャツの色だって、汗で変ってるし~。
通帳を記帳して立ち退いた瞬間、案内係のオッサンがモップを持って
私が使っていたATMの周辺を拭き拭きしていました。
感じ悪~っ。

そういう事は、客の姿が見えなくなってからしなさいよね。
三井住友銀行めっ(><)
大口顧客じゃないと思って!キーっ!!(超小口ですまんのぅ)
むしろ借りてくれってか(汗)

さて、気を取り直して。
昨日のベーグル状のものは・・・
こうなって
ベーグルのようでベーグルでない(ベンベンッ)_e0167593_2344370.jpg

こうして
ベーグルのようでベーグルでない(ベンベンッ)_e0167593_23442930.jpg
ベーグルのようでベーグルでない(ベンベンッ)_e0167593_23443587.jpg

こんな感じになりました!
ベーグルのようでベーグルでない(ベンベンッ)_e0167593_23445725.jpg

ココア味のオールドファッションドーナッツです。

ほら、焼くのって時間がかかるし暑いじゃないですか。
その点ドーナツなら、3分ほど揚げればOKですもん。
ってか、作ってみたかったんですよね~(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村




ココアオールドファッション 9個

シラネコムギ 200g
ココア     20g
ベーキングP 小さじ1
砂糖      70g
卵       大1個
牛乳      20g
塩     ひとつまみ
溶かしバター  25g

粉類をふるって、そこに水分とバターを入れ合わせるだけ。
1時間ほど冷蔵庫で寝かしました。
後は伸ばして輪っかに抜くか、ベーグル成型をします。

揚げ 170℃・3分

シラネコムギ(たぶん準強力粉くらい)を使うと、グルテンが出て
揚げても薄力粉のドーナツほど油を吸いません。
でも口当たりが良いのは薄力粉ですね~。

何個か食べて、残りは冷凍しました。
by konamon-mania | 2010-08-30 23:55 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako