人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とかちの天然酵母でワッフル

パンを焼きに来てたY嬢に、ブリオッシュを捏ねさせたあと
さらにワッフルを捏ねさせました。
だって、オテテが痛いんですもの♪
とかちの天然酵母でワッフル_e0167593_21375244.jpg


リッチ生地でべったべたのねばねばで、手ごねは大変な生地です。
フランスパンには向かないだろうっていう「とかちの天然酵母」です。
きっとリッチ系のふわりんなパンだったら美味しいだろうと
急きょワッフル実験です。
とかちの天然酵母でワッフル_e0167593_21382557.jpg

ハルユタカブレンド 300g
とかちの天然酵母 5g
 +砂糖 5g
 +水 30g
メープルシュガー 60g
塩 4.5g
スキムミルク 15g
ヨーグルト 60g
全卵 60g
バター 80g 
 + 分割&成型用に打ち粉代わりの溶かしバター適宜

こんな材料で作ってみました。
発酵時間は、こだまちゃんとほとんど変わりがありません。

リッチ系は美味しいだろうっていう予想は大当たり!!
ふんわり、香ばしいワッフルが焼き上がりましたよ~♪

Y嬢が持ってきてくれた餡ペースト2種と一緒に頂きました。
とかちの天然酵母でワッフル_e0167593_21384315.jpg

うま~い♪
白ゴマときな粉がとくに気に入りました(^^)
ってことは・・・ふふふっ☆

ぽちっとよろしう~です♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-08-01 21:41 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako