人気ブログランキング |

サワー種でカンパーニュ

ライ麦から起こした酵母のサワー種のカンパーニュです。
サワー種でカンパーニュ_e0167593_0285672.jpg

使える種になるまでに1週間以上もかかる、めんどっちい酵母なのです。
毎日粉と水を足して培養して、酸味が出すぎないように気をつけて・・・

本気のドイツパンのように、重くて酸っぱいのは苦手なので
リスドオルが多めの配合のこのパンは、そこそこ軽くて非常に食べやすいです(^^)

・・・なんですが、やっぱりホシノのパンの方が好き~!!


最近の暑さは、異常ですよね。
7月で35℃を超えてるなんて。。。
私が小学生のころには、考えられない温度です。
ちょっと外を歩くと、あっという間に汗まみれ。
暑くてムレムレだし、汗臭いし、耐えられなーい!!

って事で、ひんやりスプレーを作りました。
サワー種でカンパーニュ_e0167593_0334625.jpg

パンキチかと思いきや、アロマアドバイザーなる資格を持っていたりします。
これがあると、「生活の木」で常に割引してもらえるんですよ♪
(えっ?大事なのはそこっ!?)

用意するものは
スプレーのボトル
精製水(水道水でも良いと思う、適当な私)
エタノール(焼酎でも良いと思う、適当な私)
エッセンシャルオイル・ペパーミント ひんやり感をだします
エッセンシャルオイル・ユーカリグロブレス 汗臭さを解消してくれます

ボトルにエタノールを20cc入れ、
ペパーミント10滴・ユーカリ20滴をいれます。
(刺激をもとめるなら、15滴ずつにします)
エタノールにエッセンシャルオイルを溶かしたら
水を180cc入れます。完成。

使用直前にボトルをフリフリしてから、スプレーしてみてください。
しばらくひんやり感が持続して、とても気持ちいいですよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-23 00:45 | パン

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る