人気ブログランキング |

ねえ、檸檬って漢字でかける?

ねぇ、檸檬って漢字でかける?

・・・もう、ええっちゅうねん☆
薔薇と檸檬を尻字で書いたら、引き締まったウエストになるんじゃない?
それくらい、画数が多いですね。

それはさておき。
ねえ、檸檬って漢字でかける?_e0167593_042040.jpg

先日作った、丁寧なレモンジャムですが、煮上がった状態からは
想像もつかない事になっていました。

ねえ、檸檬って漢字でかける?_e0167593_0311416.jpg

なんと、レモンのゼリーになってます。

ぞんざいに作った方は、グラニュー糖を重量の40%程度使いました。
丁寧なレモンジャムの方は、グラニュー糖を70%程度使用しています。
この砂糖の量の違いが、ペクチンの働きに影響しているんですって!
砂糖が多いほうが、しっかりとペクチンが作用してとろみがつきます。
今回は皮も薄皮もペクチンたっぷりの場所を、全部使用したうえ
たっぷりと砂糖を使ってるので、固まってしまったようです。

丁寧なレモンジャムと、ぞんざいなレモンジャムを2本並べてみたら
ゼリー状にもかかわらず、丁寧なレモンジャムの方が人気でした。
舌の敏感な人たちって、正直ねぇ。。。
確かに雑味が少なくて、爽やかで美味しいんですよね。
今度からは、丁寧に作るとしましょう。

その固まりすぎたレモンジャムが、固まらなかった
バラのジャムと合体しました。
当然ラベルは「檸檬と薔薇」にしましょう。
なにやら、昭和のかほりが漂います。

冷えたらエエ感じになってるんかなぁ。

いつもポチっとありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-06-12 00:43 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る