人気ブログランキング |

丁寧なレモンジャム

ぱらららっぱら~♪
丁寧なレモンジャム_e0167593_23565759.jpg

「三角へら~」(ドラえもん調でお願いします)

runrunさん!!これ最強です。
長柄シリコンクリーンヘラ。

これがあれば、絶対に火傷しません。
ちょっと重たいけどね。


私が朝から更新をしていると、みんなが心配してくれます。
徹夜!?
とか。。。おうちぱん☆さん、心配してくれてありがとう(^^)
その逆で、思いっきり早寝しました。
いつもより4時間早く布団に入り、なかなか寝付けず11時頃に意識喪失。
きっかり7時間半寝ました。
すっきり~(^^)
阪神淡路大震災のころは、5時45分に起きてたんですよね。
おかげで、今、生きています。(ありがたや~)
それが今では8時起床。
これではいかーん!!と、早寝してみました。
早寝早起きが定着できたら良いなぁ☆

丁寧なレモンジャムを作りました。

ポチっとしたら、先に進んでみましょうか!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村




皮と実に分けて、まず皮を千切りにして3回茹でこぼしします。
丁寧なレモンジャム_e0167593_074188.jpg

千切りは同じ厚さに揃えると火通りも同じだし、美しいです。
水分を切って、重量の70%の砂糖を準備します。
お鍋に皮の半分くらいまでくるように水を入れ、1/3量の砂糖を入れ
強火で10分ほど炊きます。

実の方は、中心の種とワタ部分を取り、大まかにカットして
総重量を量り、30%の砂糖を準備します。
鍋に実と砂糖の半量を入れ強火にかけます。
15分ほどして、火が通ったらミキサーにかけてペーストにします。
丁寧なレモンジャム_e0167593_0134972.jpg

この時、うっかり分厚く切った皮なんかも一緒にミキサーにかけると
証拠隠滅ができます。

丁寧なレモンジャム_e0167593_0172656.jpg

皮と実を合わせて5分ほど強火で炊いて、残った砂糖の半量を入れ
さらに5分火にかけます。
表面にラップをかけ乾燥しないようにして、一晩味をなじませます。
一晩寝かせるこの作り方は、ジャムの妖精・フェルベールおばさんの
作り方のまねっこです♪

次の日、残りの砂糖を入れて強火で10分ほど炊いて、
程よい濃度になればOKです。

この作り方で作ったジャムは、すごく繊細な感じになりました。
いつものやつは、なんというか野性的な味。
作業の手間と味を天秤に掛けると・・・
自分で作るならいつもの。
人に作ってもらうなら、妖精☆

って、完成品の写真が無いのはなぜ~(><)
by konamon-mania | 2010-06-05 00:23 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る