人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェオレジャム作りました

月曜日から良いお天気でしたね~。
やっぱり夕焼けが好きです。
カフェオレジャム作りました_e0167593_0134126.jpg

電線ばっかりだけど、この尼崎の景色も好きです。

昨日今日と連続で、カフェオレジャムを作りました。
一人もくもくとお鍋をかきまぜて、、、
そのうち、右腕がむっきむきになるかも知れない(^^;
runrunさん大絶賛の、カフェオレジャム。
時間があるときに作り貯めです♪
(さあ、かかってらっしゃい♪♪)

カフェオレジャムを仕込むときは、エスプレッソ用の豆を使うのですが
御影新生堂さんの豆を使うと、ジャムにコーヒーの粉が残らずに
美しく仕上がります(そりゃ値段が違う分、豆がキレイなんですね)
カフェオレジャム作りました_e0167593_0194564.jpg

こちらはカルディの豆で。
ちょびっと豆の粉が浮いています。
ま、ちゃんと豆を使ってますよって証という事で、かんにん~。

今回は
 ・牛乳 2リットル
 ・生クリーム 1リットル
 ・砂糖 650g
 ・エスプレッソ用豆 200g
 ・トラボリカフェエキス 小さじ1
で作ってみました。
前のよりも良い感じかも~♪

いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-18 00:24 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako