人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパン生地でピザ

フランスパン生地は、加水が高い目なので伸びます。
端っこをもって、持ち上げるだけでびろ~んって感じで
際限なく伸びていき、エエ感じにうす焼き生地のピザになります。

この日は、ジャガイモのピザにしました。
フランスパン生地でピザ_e0167593_23274616.jpg

ジャガイモの千切り(水にさらさないの)と
ウインナーもしくはベーコンをを千切りにしたものを
オリーブオイルで炒め、塩コショウします。
フランスパン生地でピザ_e0167593_23275769.jpg

冷ましてから、二次発酵が済んだ生地に乗せ
ローズマリー、シュレッドチーズ、粉チーズを振りかけ
高温でさっと焼きます。
カリカリピザが美味し~(^^)

これも海苔チーズと同様、にゃんこのパン教室で
ランチに出てきたものがすっごく美味しくて
家でも食べたい!!ってまねっこしたものです。

まねっこは標準語?

「半分ずっこ」って言ったら、Y嬢に「半分ずつ」です、って言われました。
島根っこには「半分こ」だと言われ、私は「ずつ」と「こ」が混ざって
「ずっこ」になったのだなぁって、妙な理解をしました。
どうでもええって?
・・・確かに。
ちなみにうちの妹は、半分ずるっこって言います。
なんじゃ~、そりゃ!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-12 23:34 | パン

粉もん大好きなんです


by takako