人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっさくピール作りました

runrunさんより、はっさくピールが欲しい~
との指令をいただき、はっさくピールを作りました!

丁寧に丁寧に作ると、美味しくなる(ような気が・・・)んですよ。
はっさくを塩とたわしでごしごし、キレイに洗います。
皮を剥いて、苦い白い綿を削ぎ取ります。
はっさくピール作りました_e0167593_23595979.jpg

皮を茹でてザルに空け、の茹でこぼしを3回します。
はっさくピール作りました_e0167593_001889.jpg

(手前のもけもけが残っているのは、千切り前に綿部分を削ぎ取ります)

そして水にさらして、丸一日アク抜きして千切りに。
はっさくピール作りました_e0167593_01769.jpg

はっさくピール作りました_e0167593_013184.jpg

それとは別に、丸ごと茹でこぼしを3回したはっさくも準備します。
はっさくピール作りました_e0167593_003767.jpg

こちらは丸ごと千切りにして綿も薄皮も入れています。
ほんのり苦みとペクチンを入れるために、皮と合わせて炊きます。

砂糖は重量の70%を使いました。
この時クエン酸を加えると、皮が柔らかくなります。
酸味もついて良い感じのお味になります。

砂糖はじょじょに加えていき、糖度が一気に上がらないようにします。
一度に入れると、皮が柔らかくならずに固い仕上がりになるので
段階を追って、加えています。
出来れば、砂糖を入れて沸いたら火を止め冷めるまで待つ。
それを4回ほど繰り返して糖度をあげていきます。
(何日かかけるくらいの、のんびり具合で良いかと思います)

仕上げに火を入れて水分が飛んで、エエ感じの煮詰まり具合になれば、
ビンに詰めて、脱気して完成。

前回のと同じような仕上がりになったのでしょうか。。。
ドキドキするわ~。
はっさくピール作りました_e0167593_014922.jpg

まだ在庫あるから、足りなくなったらメールしてね!


皮だけ取った方の中身は、ケーキに使うような剥き方をして
実だけでジャムにしました。
初のペクチン使用。かんきつ類由来のナチュラルペクチンだそうです。
ちょっとだけトロッとさせたら、ビンに詰めて脱気しました。
・・・やっぱマーマレードにしたほうが美味しいですね(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-12 00:04 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako