人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパンの合間にジャム

フランスパンの合間にジャム_e0167593_15487.jpg

いつも紅茶ミルクばっかり作ってて、コーヒーは無いんかい!?
ってお声がちらほら聞こえてきました。
コーヒーバージョンは諸々の事情がございまして
腰が引け気味の仕込みになります。

・・・使い終わった豆がもったいないの(TT)
それと、豆をたっぷり使うのでコストが・・・

牛乳で粒のままのコーヒーを煮出し、味と香りを移します。
フランスパンの合間にジャム_e0167593_16510.jpg

ネスカフェゴールドブレンドには無理な注文やね。
このときに使う豆は、エスプレッソ用が良いです。
30分ほど煮出したら豆を取り除き、生クリームと砂糖を投入。
フランスパンの合間にジャム_e0167593_163171.jpg

ここからはいつものように1時間ちょっと煮詰めて、完成。
フランスパンの合間にジャム_e0167593_164783.jpg

牛乳の染み込んだ珈琲豆、何かに活用できないもんか!?

色がうっすら茶色だったので、カフェリーヌをちょこっと足しました。
うっすら茶色なのに、コーヒーの香りがふわ~んの方がいいのか
パンに付けるからには、しっかり味があるほうがいいのか
まだまだ、変化していくコーヒーバージョンなのです。

名前は可愛らしく、カフェオレジャムになりました(^^)

☆材料☆
牛乳      2L
珈琲    300g
生クリーム   1L
砂糖    650g
カフェリーヌ 大さじ1/2
所要時間  約3時間

こんな感じで作ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-08 01:09 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako