人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパン100本修業・34~37本目

バゲットとは言わずに、あえてフランスパンと言っています。
それはなぜか。
実はバゲットって呼ばれるパンは、生地重量350g
(焼減率20%で焼きあがりが280g)長さ68cm、
クープ8本、って決められているのです。
なもんで、生地量300g程度のクープ3本のこのパンは
バゲットではないのでした。

68cmが入る釜って。。。ねぇ。

そんなこんなで34~37本目。
イカスミ入りの、黒いパンです。
捏ねてる最中は3日前のイカの匂いがします、イカスミ。
焼くと美味しい(らしい)
フランスパン100本修業・34~37本目_e0167593_23541944.jpg

叩いて香りを出したニンニクをこすりつけ、バターを塗って
カリッとトーストすると、美味しいガーリックトーストです。
(たぶん)

中途半端な言い回しなのは、、、
イカが嫌いなの~~~~(**)
生のたんぱく質と、ナタデココも。
噛んでも噛んでも、くにっくにって・・・

気を取り直して、アップでどうぞ。
フランスパン100本修業・34~37本目_e0167593_2356936.jpg

いか。・・・ふう。

さすが武蔵の焼きあがりです♪

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-04-29 00:00 | パン

粉もん大好きなんです


by takako