人気ブログランキング |

酒種雑穀パン

ハイレベルパン教室で習った酒種の雑穀パン。

ハウスの「そのまま使える香ばし五穀」っちゅーのと、炊いた玄米を同量
練り込んでいます。
いつでも同じ水分量で配合できるので、これはパンに便利♪
お高いのが難点ですが。
酒種雑穀パン_e0167593_02956.jpg
酒種雑穀パン_e0167593_02206.jpg

酒種で食パンを作ると、しっとりモッチリします。
そこにデンプンを加えると、さらにもっちもっち。
女子受けしそうなパンですね~!


無農薬デコポンがあったので、マーマレードにしました。
カメの子たわしで、ごしごし洗ったら丸まま茹でます。
お湯を捨て、新しい水を入れさらに湯でこぼす事、計4回。
一晩水にさらして、苦みをとります。

横半分にカットして種を取り、ワタの固いところは取って
愛情をこめて、一生懸命刻みます。
重さを測って味を見て、重量×0.38のグラニュー糖を準備。
まずグラニュー糖の半量を入れて火にかけます。
中火~強火でぐつぐつ・・・約10分後に、残りの半分を入れて
さらに10分火にかけます。
一度に入れると、固い仕上がりになってしまいます。
味を見て酸味が足りなければ、クエン酸を使います。

クエン酸を入れる事により、phが下がり雑菌が繁殖しづらくなります。
糖分も保存性を高めるので、すぐに食べきってしまうもの以外は
思い切ってたっぷり使います。
そのあとは、脱気35分。

・・・こんな風に愛情込めて作ってます♪
柑橘系は、基本この作り方で。
温州ミカンは湯でこぼし1~2回で十分だったので、
ちょっとだけ楽ですよ♪

なんとなく偉そうなデコポンマーマレード。
酒種雑穀パン_e0167593_024242.jpg


こうすると控えめに見える?
酒種雑穀パン_e0167593_03281.jpg

たんなる、ジャムですね(^^;

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


アカンアカンと思いつつも、今回も注文してしまいました。
だって楽しいんですもん♪
by konamon-mania | 2010-04-07 00:07 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る