人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山盛りいちご

もうすぐ春ですね!・・・ですよね?ね?
えらく冷え込んでいます。
帰りは雪が降っていました。
淀屋橋の電光掲示をみたら、4℃ですって。
寒すぎ~~~~。
オサレな春のいでたちのOLさんは、寒かったでしょうね。
わたしはと言えば、寒がりの暑がりです。
もちろん、ブレスサーモダウンを着てました☆
その内ポケットには、発酵中の生地を忍ばせて・・・。

余りの寒さに、昨日の12時にこねた生地が朝になっても発酵せず
仕方なく同伴出勤してました。
本当に変な気候ですね。。。

だけど春は来てます!!
ほら♪
山盛りいちご_e0167593_22583555.jpg


小粒のイチゴばっかりだけど、すごく新鮮なものに出会いました。
ワンパック150~250円で、5パックで900円♪♪
こういう買い物をしたら、すごく幸せ感じます!
ザ・大阪魂☆

ちまちまとヘタを取り、半分~4つ割りにして砂糖の半量をまぶします。
今回の砂糖はイチゴの重量の35%で。
水分が出てきたら、強火で一気に炊き上げます。
量が多いので今回は10分炊いて、残りの砂糖を入れ、さらに10分。
少量なら15分くらいかな?

シロップがたっぷり出たのを取り分けて、残りの粒をバーミックスでつぶし
とろりんジャムにしました。
そしてこの後、さらに加工されます♪

フランスパン修業は続いています。
が、今回は時間がなくてリュスティックで。
山盛りいちご_e0167593_2345677.jpg

クープを入れ忘れたら、自発的に割れていました。。。
チーン。

よろしければ、ぽちっとしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-03-29 23:08

粉もん大好きなんです


by takako