人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y嬢のパン

寒~い週末、Y嬢が天然酵母のパン教室でこねた生地をもって
うちにやってきました。
Y嬢のパン_e0167593_23494638.jpg

寒くて空気が澄んでいるので、日の入りがとてもきれい。


持ち帰った生地は発酵器に入れて、発酵促進です。
発酵器を使っても、こちらもなかなか発酵が進まず。。。
レーズン酵母なので、ゆっくり発酵が進んで行きます。
見守るのも、パンへの愛☆

色々としゃべくっているうちに、発酵完了し釜入れしました。

内心、このクープで大丈夫かな~?
Y嬢のパン_e0167593_2357471.jpg

って思っていたのに、しっかりと伸びて良いパンに焼きあがりました。
これで、ハード系もお任せできるねぇ。
しめしめ・・・

この日私は酒種のパン作りと、パネトーネ菌の種つぎ&中種作りをしました。
Y嬢のパン_e0167593_23583093.jpg

こちら、酒種のカンパーニュとサツマイモパンとチーズぱんです。
すっかり定番のノリチーズもあります。

そしてパネトーネ菌の恐ろしさを味わいました。

あ、その前にクリックをぜひ☆
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村





Y嬢のパン_e0167593_23584430.jpg

こんなに元気に発酵が出来る、酵母なのですよ~!
さすがイタリアもん☆

酒種はしっとりした、きめの細かいパンが焼けます。
そんな酵母でカンパーニュを焼くと、ばりっとした素敵なハード系にはならず、
しっとりほわっとしたカンパーニュになってしまいました。。。

ハード系にはレーズン酵母!
by konamon-mania | 2010-02-09 00:05 | パン

粉もん大好きなんです


by takako