人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・レモンカード

帰りの電車で座ったら、正面の座席の30代と思しきサラリーマンが
一生懸命漫画の単行本(歴史物)を読みふけっていました。
そうするうちに、右手の指がナチュラルに鼻の穴に潜り込み
思う存分、ほじほじほじほじ。。。

心の中で、まだほじるんかいっ!!
と突っ込みを入れつつ、怖いもの見たさで眺めていると
そのうち、満足のいく収穫があったらしく
指先でコネコネしだしました(げげーーーっ)
その指をどないする気やねん!!!って思いつつ
最寄り駅に到着したので、そそくさと下車したのでした。
ああ気になる・・・

さて、気を取り直し。

大量にいただいたレモンで、レモンカードを作ってみました。
普通なら、レモン汁と皮のすりおろししか使わないなんて
もったいなくって挑戦できないのですが、今はレモン富豪な私。
何でも挑戦したろーやんかいな!てな豪気な感じです。
初・レモンカード_e0167593_23445330.jpg

初めて作るので、卵1個分だけの挑戦です(豪気なわりに小心者・・・)
140ccのビン2本弱出来上がりました。

レモン汁    80g
全卵      65g
グラニュー糖 100g
バター     50g

レモン汁と全卵を良ーく混ぜ合わせ、ザルで濾します。
お鍋に入れて、砂糖をいれて火にかけてひたすら混ぜ混ぜ。
とろ火~弱火で火が強すぎないように調整します。
この間約20分。

とろんとしてきたら、バターを入れ程よいとろみになるまで
火を5分ほど入れました。


丁寧な作り方をする人は、湯せんでゆっくり火をいれているようです。
・・・が、イラチな関西人はそんな悠長な事はしてられません。
いつも使っているル・クルーゼだと、鍋の熱さの調整が出来ないので
薄手のステンレス鍋を直火で使用しました。
熱くなりすぎた!って思ったら、濡れ布巾で微調整が可能です。

作るのは好きなんだけど、片付けは嫌い・・・
初・レモンカード_e0167593_23451896.jpg

レモンカード、爽やかでクリーミーで、レモンジャムよりも
万人向けな感じです!!

いつもクリックをありがとうございます~♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

そして最近ネスレの福袋にハマっています。。。
かなりお得なんですが、か~なり大量なので
職場のみんなに食べさせてたりして(^^;
↓こちらからネスレへ入れます。

by konamon-mania | 2010-02-10 23:27

粉もん大好きなんです


by takako